So-net無料ブログ作成
検索選択

パンフ見てびっくり。『ミラクル7号』 [映画]

 *映画のあらすじに触れていますので、未見の方は注意して下さい。

 『少林サッカー』とかの作品を撮ったチャウ・シンチーのSFコメディ(?)、見てきました。所々で毒のある笑いもあって、やっぱり爆笑しました。しかし、びっくりしたのは映画終わって、パンフ読んで分かったんですけど、チャウ・シンチーが自分で発掘した新人女優を凄く意外な役に使っていること。女優を素直には使わないのがこの監督さんの特徴らしいんですが、ホントにそうでした。新聞の映画評でそれを読んで、どの登場人物がそうなんだろう? と思いながら見てましたけど、全然気が付かなかった(映画のあらすじと全然関係ないですが)。

  
ミラクル.jpg (写真はパンフレット)

 お話は…中国の地方都市で貧しいながらも真面目に暮らす父ティー(チャウ・シンチー)と息子ディッキー。取り壊し中のビルのような廃屋に住んでいて、ティーは工事現場で働きながら、息子の将来を思って学費の高い私立学校へ通わせていた。苦しい暮らしで、クツやおもちゃも満足に買ってやれないティーは生活用品をゴミ捨て場から拾って調達することも多かった。ある日、ティーはゴミ捨て場にあった緑色のゴムボールのような謎の物体を買ってやれなかったおもちゃの代わりに持ち帰る。
 ディッキーがそれで遊んでいると、ボールは突然形を変えてふわふわした毛の頭に緑色の体を持った生物(ロボット?)へと変身した。宇宙からの訪問者の超能力で金持ちのいじめっ子への仕返しをしたり、楽してテストで100点を取る「どらえもんののび太」状態を夢見るディッキー。しかし、「ミラクル7号」と名付けた宇宙生物はそんな超能力は持ってなかった…。怒ったディッキーは7号を再びゴミ箱へ捨ててしまうのだが、自分の身勝手さに気付いて7号と仲直り。そんな時、工事現場で父を不幸な事故が襲う…。


 はちゃめちゃでナンセンスなギャグに笑って、後半にちょっとホロッとさせて、最後はハッピーエンド。7号はいわゆる最近流行ってるゆるキャラってやつですかね。宇宙から来たにしては特に何もしないし、情けないので笑わせるんですけど、やっぱりというか実は凄いパワーを持っているんですね。で、親子を救うために自分の命を懸けてパワーを使い尽くします。
 チャウ・シンチー演じる父が息子に「うそをつくな」「ケンカをするな」「勉強して世の中の役に立つ人になれ」と繰り返します。親子の生活の貧乏っぷりがコメディらしく誇張されているんですけど、金持ちのいじめっ子に馬鹿にされても、お金より大事なものがあるんだよ、というベタなメッセージが伝わってくる。経済の発展で拝金主義が横行する今の中国で子供や若者が見ることを意識して作ったのかもしれません。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

ひょう

なかなか面白そうな映画ですね。
観に行こうかしらん。

個人的には、どうして「7号」なのか気になります。

by ひょう (2008-06-29 13:50) 

しまうま

 ひょうさん

 こんばんは~。お金持ちのいじめっ子がディッキーに「ほうら。これいいだろう。買えないだろう~」って見せびらかすのか「ミラクル1号」というロボット犬なんです(AIBOの偽物みたいなの)。で、1号よっかずっと凄いから? という意味で7号なのかな? 中国の次期有人宇宙船「神舟7号」から取っているという話もパンフに書いてありました。

 え~~。で、映画ですが、女性には笑えない結構ブラックなギャグありますよ。例えば…貧乏でお金がないなりに親子で家の中で「ゲーム」をやるんですけど、壁を逃げ回る地球最古の生物とされる黒いつやつやした体のアレを手とか足でつぶしあいっこするとか…。見てる限り、CGとかじゃなさそうだったなあ…。
by しまうま (2008-06-29 22:21) 

キキ

こんにちは。
TVで観たんですが、チャウ・シンチーはその女優さんを養子にしちゃったらしいですね。
by キキ (2008-07-01 20:35) 

しまうま

 キキさん nice!ありがとうございます。

 そうらしいですね。才能に惚れ込んだからと言っても、ちゃんと両親も健在なのに、ちょっと日本人の感覚からだと違和感あるんですが、中国ではよくあるんですかね。
 映画ではその女優さんの演技、とても新人とは思えませんでした。つうか、女優さんとは普通に見てると気が付かないです。そのほかにも、えっ、この役女優さんだったの? って登場人物がいました。
by しまうま (2008-07-01 21:29) 

duke

予告編で見たときから、見たいと思ってます。
キャラが可愛いので・・*^^*
by duke (2008-07-08 23:49) 

しまうま

 dukeさん nice!ありがとうございます。

 ミラクル7号は愛敬があってなかなかユルくて可愛いですよ。子役が達者なんで、また笑わせます。何にも考えずに笑えますが…しかし…ギャグは濃いですよ。
by しまうま (2008-07-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。